感謝を伝えたい天ちゃんです

約14年間

 

共に歩んできた楽器

 

エレクトーン。

f:id:moon_light_stocker:20211026223611j:image

 

4歳の時に買って

 

それからいろんな曲を弾いてきた。

 

いつのまにか楽譜があれば弾けるようになってて

 

10歳の時には3級の楽譜はお手のもの。

 

しっかり弾いて、相手に聴かせるように弾いて。

 

ジャズフェスにも参加させていただいて

 

いつか弾いた後に聞こえた

 

一瞬の間と拍手より前のどよめき。

 

「おぉ…」の声は一生忘れられない。

 

いろいろな先生方にお世話になったけれど

 

やっぱり一番最後の先生が一番良かった。

 

【音楽】を教えてくれた気がして。

 

音を楽しく学んだ気がして。

 

時には学校の愚痴や親の愚痴も聞いてくれた。

 

そんな先生に6年間お世話になった。

 

すごく感謝してる。

 

ありがとうを言いたいけど、

 

やっぱりどこにいるかはわからない。

 

本当は極めればもっと上を目指せて

 

もっといい技術や演奏を学べると思う。

 

伸び代はまだまだあると思うけど。

 

今はここで一線を引きたいから。

 

一生懸命練習した一曲というのは、

 

どこかコンクールや発表会のために練習した一曲は

 

演奏すればたったも数分。

 

その数分で終わるんだ。

 

そのたった数分だけのために、

 

時間と努力と、練習と練習と練習。あと涙。

 

数分だけのために費やしたものたちは、

 

未来の自分を強くしてくれるはず。

 

あれだけ頑張る力があるんだから。

 

あれだけ頑張った力があるはずだから。

 

それを糧に、今日も生きる。