東日本大地震

いつだって人数。

死者が多いから報道する。
死者が多かったから後世に残す。
死者が多かったから特集を組む。

なにそれ。
違うでしょ。
どうしてそれが起きたのか。
それがあって人間は何を学んだのか。
それをどのように乗り越えたのか。
それが世の中にどのような影響を与えたのか。
報道するもの、後世に残すもの、特集を組むものっていうのはそういうことをするんじゃないの?

戦争がありました。原爆が落とされました。地震がありました。津波がありました。被害がこれくらいでした。

そうじゃない。その事実は変わらないのは皆わかってるから。
長崎の原爆は?熊本地震は?長野の地震は?北海道は?新潟の火事は?
被害が少ないから報道しないの?
それは違うと思う。

全部同じ【地震】なんだから。

知らなければいけないのは、
《それをどう乗り換えたか》
だと思う